忍者ブログ
まったりと漫画とゲームの日々…。 ネタバレ注意報発令中! This blog is being written in Japanese. 這個博客用日語被寫。

お願い
TOPページ以外から
お越しの方へ

一応こちらは同人系サイトの
ブログです。
検索などでいらした方は
拍手をご遠慮ください。
お礼絵が恥ずかしいので///…

そういうモノに抵抗がない方のみお願いします。

用事がある方は
↓こちらからどうぞ↓
メールフォーム


返事はコメント返事にて。
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ

最新TB
最新CM
[03/08 もふち]
[03/07 ぴんく]
[02/28 もふち]
[02/27 ぴんく]
[11/20 BlogPetのしるく]
[1]  [2
昨日のいい夫婦の日に静さん小説その1無理やり完成しました~。

でもウチの義経さんと静さんは・・・・・・ゴニョゴニョ・・・なんで。。。

まだ正妻との結婚の話は出てこないです。
長くなるのでとりあえず出会いから一ノ谷直前までなんで。


ちなみに今日は「いい兄さんの日」なんだそうで。
先に出来上がっている異父弟に気が済むまでヤらせてあげている?イイ(異父)兄さん小説を投下してしまおうか・・・。
でもマイナーすぎるし。。。

でもいいや!いい兄さん記念で投下!
ついでに静さん小説も投下!
FC2小説に投稿しました。
ページ分けなど編集しにくいです。。。

時系列順不同で書いているので、静さん小説1弾の義経さんとは雰囲気が・・・
1年半経っている上、栄光の始まりと終わりあたりの間には色々あるからね。。。


今回の静さん小説は一応プロットみたいのを作ってから書いていますが、ヤツらその通りに動かないですね。

特に義経!
頼朝の気持ちになるくらいプロット通りに動かない!!


主人公の静も泣くと動かないから、そのエピソード自体をボツにしてやったらやっと動いてくれました。。。
その代わりBLシーン見せたけどね。喜んでましたね。。。静さん。。。
このシリーズBLだから入れなくちゃね★

逆に想像以上にいい動きをしてくれたのが磯禅師と伊勢三郎 。

禅師さんの本名を捏造してしまいました。
「さざめ」って。
サザ●さんから連想したけど、あの人フグ田だった。。。
磯野は●カメだったね。。。

さざめさんは白拍子の派遣業者なんで、貴族の情報には詳しいのです。

伊勢三郎は後半からの登場だけど、キズモノにしても許されるのはこの三郎しかいなくて。
私のこの物語では義経のアニキ的存在です。

でもよくよく調べたら、義経の郎党って三郎多すぎ。
三郎コレクターかよ!?
どう区別して呼んでいたの?諱?

で、第1作目の主人公の能成くん、設定上では異父兄と再会を果たしているし、一応静さんとは●●な関係になるので、登場させたかったのですが、入る余裕が無かったです。
一応一ノ谷出立の際にはいるのだけど、静さんの目に入らなかったかも。


さて、次は静さん小説でキスシーンを演じてくれた公式では後白河法皇の愛人の近衛基通様が手をあげています。
でも章プロットは静さん小説の続きと遮那王の鞍馬時代の師覚日様の話が出来上がっています。

どれが先に出来るか・・・しばらくプロット作りに勤しむか・・・

拍手

PR
静さん小説書いている最中です。
今失恋?で泣いて話進まなくなりました。

一応このシリーズ(仮称:偽りと秘め事と 略称:イツヒメ)は一人称というか一人視点というか、出来るだけ主人公視点で義経を描く事を課していますので、映像もだけど主人公の気持ちが怒涛のように入ってきて言葉を拾うのが大変です。。。

一種の憑依状態?でしょうか。。。
主人公が辛いと私も辛くなるみたいな。

先に書いた能成くんのはもっと嫉妬もあったんだけど、ただでさえ散らかっている文章がますますちらばってしまうので・・・まとめるために削りました。
ウチの能成くんの頭の中は異父兄(おにい)さん愛(でも愛し方が変態)と嫉妬で溢れてます。
(まだ公開していないのに・・・少しずつ直していますので、直しきったらupするかも。)

で、静さんは優等生というか、自分の容姿描写はあまり無いけど、義経さんはもちろん範頼さんとかの容姿描写してくれます。

でも女の子の視点なので、話し言葉が・・・昔読んでいた倉本由布さんの作品っぽくなりそうで・・・かと言って現代のJKっぽいのはらしくなくなる。。。
禅師さんに片付けろと言われて「りょ。」なんて嫌だー!!!
そしてトッポギしたくてもできない。
で、ひたすらLINEとか・・・もないわー。


そういえば静御前の記述って当時の貴族の日記には一切出て来なくて、頼朝が亡くなってから約100年後くらいに書かれた吾妻鏡(東鑑)からなんだよね。
北条氏をヨイショする資料なんで、頼朝を悪者にする為に造られた仮想の人物なのかもしれない。
でもやっぱり描きたい人物です。


静御前よりも実在が怪しいとされていた弁慶は吾妻鏡よりも先に書かれた平家物語からだけど、名前だけなんでどんな人かというのは一切無いんだよねー。
玉葉にはそれっぽい人は別の名前だったりするし。俊章って言います

私が書くとしたら、もちろん五条大橋は無しで。
どうも五条大橋は秀吉が作った橋ってインプットされちゃっているから。
時代が違うって。
(一応、当時から橋はあったそうけど、決闘ができる状態ではなかったそうで。室町に書かれた「義経記」では清水寺だし。昭和になってから決闘場所が五条大橋が一般的になったのね。意外と新しい)

でも人物と場所を変えて似たようなシーンは作るかもしれないし作らないかもしれない。


周りも動かしていかないと物語も動かないね。
全くの予想外の動きをするヤツが若干名いるからな。
前作でストレスが溜まったのかも。




大好きな「ますらお」がラブコメっぽくなると聞いて密かに喜んでいます。
でも来年のかー。
単行本化して電子書籍になるのはもっと先かな。。。
掲載雑誌が見つからない。。。

拍手

文章変だけど、義経受け短編1つ書き終わりました。
18禁なのでここでは載せられませんし、まだアップ先が決まっておりません。
FC2かな?

能成くんやたら自信満々で暴走しすぎで容姿描写を入れる隙が作れなかった。。。
(後でどうにか作って入れるか・・・)

そして最後は梶原景季くんが持っていっちゃいましたよ?

で、義経さんは災難です。
義経目線で書けそうだけど、くどいかな?
あまりに酷い扱いなので義経様の祟りなのか胃が酷く痛くなって、病院行ったら胃潰瘍の疑いで今度三度胃カメラを飲む羽目に・・・咳も動悸も酷いんだよな。


あ、能成くんの生年問題解決しました。
Wikipediaの年号が間違いのようです。
没年などから計算したらやっぱり1163年、応保3年か長寛元年生まれ。
3月29日で長寛に改元されます。
なので義経さんとは4歳差となります。

やっぱり幼少期の書かなくちゃ。

とは思っているけど、静さんが次やりたい!と挙手しております。
NL?TL?にはならないかなー。

少し休んだら書き始めるかもです。

拍手

いい意味で予定通りに動いてくれない能成くんです。

当初は幼少時から描いていくつもりでしたし、それを書き進めていたのですが、あまりの遅筆ぶりに能成くんが業を煮やして平家滅亡後からを書く羽目になってしまいました。


1,000文字越えてもまだちゅーしてキスマークを付けるしかしていません!
とっとと脱がせて先に進めたいだろうけど、案外我慢できる子なのかもしれません。
新説を使っているのでその説明をもして貰っているせいかもしれませんが・・・

リポートや小論文を書くのにも1,000文字埋めるのに四苦八苦していたのが嘘のよう!です。


久々に司馬遼太郎の「義経」を読みなおしています。
初版に近いものをバザーで手にいれた物なのでかなり古く、文字が小さいです。

私の「義経」は司馬遼太郎の「義経」をはじめ既存作品とは違う「すがた」をしていますので、出来たら幼少時から描いていきたかったのですけどね。。。

拍手

最近「語彙力がない小説」が話題になっているようですが・・・語彙力ありますよね。アレ。

BLとか歴史モノとかはやっぱりある程度語彙力が無いと情緒がない!って思ってしまいます。

って私自身も語彙力が無いのでかなり苦しんでいますが・・・
何より長く書けないのがコンプレックスでして。
・・・SSですら書き方忘れてしまった様です。

で、むかーし書いてサイトに載せたオリジナル封神演義とかのSSを読み返してカンを取り戻してみようかと思ったら、HTMLのリンクを間違えてしまって現在観られないようで・・・
時間があったら直したいけど、パソコンからじゃないと無理そうで・・・パソコン最近開いていない。。。


少しずつですが実家から資料持ち帰って読んでいます。
やっぱり半分位捨てちゃってる。。。
私が昔書いていたモノも捨てちゃってた。

けど、あの当時から研究が進んでいたりして新説が出ていて、方向性が違ってきちゃったりしているからねー。


離れている間に出ていた漫画も読みました。
全部で50巻以上・・・大変でした。
そしてやっぱり最後は泣けてきちゃう。

そういえば、やっぱり能成くん出てないですね。

義経関連作品ではなかなか見かけません。
・・・舞台というかショーでいたようです。
DVDなっていないのかな?
現代バージョン?の動画ならあったけど。
白のスーツです。

期待薄だけど復活した「ますらお」で成長した能成くんを見てみたいです。
作中では名前出ていなかったけどね。

拍手

以前、頭に浮かんだ妄想映像から言葉を拾って小説を書いていると言いましたが、その妄想暴走気味です。

勝手にキャラクターが動くのです。

勝手に動き回るから言葉を拾うのが大変すぎ!!
言葉拾う前にツッコミ入れちゃってる私。。。

しかもリアルの時間選ばす時系列もバラバラでしでかしてくれるからね。。。
ヤツら脳内テロリストです。。。

辻褄合わせるため確認と調整するんですけどね。。。
意外と合ったりするんだよね。。。

拍手

公開しないかもしれない義経小説をちまちまと書いています。

実は小学生から中学にかけてにもちょっと描いていたりしていたけど・・・黒歴史ですね。
今書いているのと義経ほぼ別人!
徳子との淡い初恋とか書いていた!!
ロミジュリじゃ無いんだから・・・

でも当時色々調べていて、設定ノートとか作っていたりしていたんだけど・・・
久々に義経小説書いていたら色んなこと忘れている自分に愕然としています。

実家にまだあるかな??
無くなっていたとしても参考にしていた古語辞典とかあるかな??
それとも猫にオシッコかけられた時ほかの資料と一緒に捨てちゃったかな??


で、小説は現在Wikipediaなどネットの情報を頼りに執筆中です。
が、全てが正しい情報ではなくて、時々???な事柄があったり、辻褄が合わない事があって、どちらで行くか・・・で悩んでます。

例えば主人公その2の能成くんの生年。
年号は間違っていないようだけど、西暦だと・・・旧暦と数え年というのがかなりのクセ者で・・・
Wikipedia間違っているのかな。。。
実家に源平争乱期の対応年表が載っている本があるから確かめてみます。

小説を執筆しているのはスマホアプリ「小説を書こう」でやっています。
ブログ感覚で書けるので楽です。
が、設定などのネタ帳も付いているので、確認のためイチイチ本文を閉じなきゃいけないのは面倒。。。
未だにルビの打ち方分かんないし。

拍手

小説を書いている方はどの様に書いているのでしょう?

私の場合はまず頭に浮かんだ妄想映像から言葉を拾っていくか、絵を描いてイメージ広げて言葉を拾うかです。
あんまり絵を描けなくなった今では前者の方が多いですね。

ただ、言葉を拾うという作業・・・難しいです。
私の語彙が少ないせいかもしれませんが・・・。

歴史モノとかって適当に書けないから、尚更難しいです。
・・・名前を借りたファンタジーでもね。
封神演義みたいに思いっきり時代考証無視で書いたら楽しいだろーなー。
〇〇にメガネかけさすぞ!


あと、よく脱線してしまうのです。私。
このシーンで反対目線だったら・・・って。そこからまた別の物語になってしまって。。。
脳内カメラマンウロウロしすぎ!!

そしてやっぱり、素直に書けないですね。。。

漫画みたいに1度大筋を書き出した方がいいのかな?


・・・公開しないかもしれないのに悩んでいる私が嫌です。

つか、誰か書いてください!!

拍手

語らせて頂きます。

・・・と思ったけど、やっぱり恥ずかしいですね。



(ここでスマホ片手に30分ぐらい固まっています)





源義経が好きです。

しかも義経が受のBLが好きです!






・・・とうとうカミングアウトしてしまいました。



好きなものほど言えない性質で素っ気ない態度をしたり避けたりしちゃって・・・中学男子かよ。

しかもここ数年枯れたようにBLへの興味は薄れちゃって・・・女装男子×男装女子にハマっていたからね。
・・・というか、元々男装女子が好きですからねー。

歴史モノは大好きだけど「あえて」源平合戦の所はなるべく避けていたというか・・・遙時3以外は・・・遙時は異世界ですから!

で、今、大河ドラマとか見ていなかった事を激しく大後悔。。。
神木くん出ていたのにね。。。

漫画とかは全部という訳では無いけど読んでいましたが、義経関連の作品についていろいろ語りたいけど、それはまたいつか・・・



義経の魅力は創作物では美しい悲劇の武将として描かれることが多く、伝説もかなり多い。
・・・想像をかきたてる程に資料が少ないのですよね。

容姿についても一応伝わってあるものの、それはとりあえず無視しておこう!とか、後世に描かれたものだ!別人だ!
と。
幕末の人物だって写真や肖像画残っていたりするのに創作物では美形に描かれているし。
・・・ヒラメ顔の沖田君も好きですけどー。


冷静になって考えてみると、ある程度のプロフィールを下敷きにしてカスタマイズができる人形(ドール)と似たような感覚なのですよね。
様々な作家が義経を描いてきましたが、全く同じというものがほぼ無いのです。
貧困な想像力しかない私でもつい妄想して楽しんでしまう素材なのです。
で、×××な想像もしてしまうから恥ずかしくなるのです。。。



さて、BLが好きと言いましたが・・・CPについて語らせていただきます。

やはり攻は武蔵坊弁慶が王道ですよね。
でも私はマイナー好みなので一条能成(いちじょう よしなり)で。
って誰??ってくらいマイナー過ぎですよね( ̄▽ ̄;)

義経の母常盤御前と再婚相手の一条長成(一条大蔵卿)との子です。
つまり、義経の異父同母弟なのです。
中級ながらも(平家のせいで出世できず?)れっきとした貴族なのに異父兄義経が京に凱旋すると彼のサポート役となり、都落ちになっても貴族なのに武装してついて行く・・・貴族なのに!!
どこまで異父兄(おにい)ちゃん好きなの!!!

兄弟カプが好物な私としてはそこがツボでして。

残念ながら能成は義経とともに大物浦から九州に渡ろうとして難破した際にはぐれてしまい鎌倉側に捕まってしまったそうで・・・
そこで同様に捕まった義経の郎党たちのように殺されることなく、また自害すること無く結局75歳まで生きます。
義経の死がショック過ぎて?政界復帰には約20年かかったりするけど・・・

能成の子供は調べてみましたが、能成の孫までは確認。
で、妻は1人ないし2人確認。
ひとりは高階光兼の娘。って高階光兼ってだれ!?


ここから妄想ですが、能成なりに義経を愛していて、頼朝に勝手に嫉妬して頼朝の下から解放させようとしていたのではないかと。
鎌倉には帰らせないぞ!と。
・・・それが悲劇のきっかけとなるとは知らずに・・・
実はかなり有能な能成くんだけど、なにせ当時はまだ青い若造ですから。。。
鎌倉でのやり方を知らなかったのが痛かった。。。
知っていたかもしれないけど、甘く見ていたかも。

あ、容姿はやっぱり義経に似ているけど印象的に美人と言うよりかっこいい系。
体格は当時の平均身長よりやや高めで、ヒョロっていない。
武装してもそんなに違和感無いような感じで。



ああっ・・・なんか変な文章しか書けない。。。
けど、能成目線で義経の物語を描きたい欲求が最近強くなって困っています。。


拙文だけど、どこかでこっそり書いちゃうかも。。。

拍手

今日は何の日?
本棚
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]