忍者ブログ
まったりと漫画とゲームの日々…。 ネタバレ注意報発令中! This blog is being written in Japanese. 這個博客用日語被寫。

お願い
TOPページ以外から
お越しの方へ

一応こちらは同人系サイトの
ブログです。
検索などでいらした方は
拍手をご遠慮ください。
お礼絵が恥ずかしいので///…

そういうモノに抵抗がない方のみお願いします。

用事がある方は
↓こちらからどうぞ↓
メールフォーム


返事はコメント返事にて。
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ

最新TB
最新CM
[03/08 もふち]
[03/07 ぴんく]
[02/28 もふち]
[02/27 ぴんく]
[11/20 BlogPetのしるく]
[1]  [2
久々に読もうと思っていたら、大好きだったBL小説ブログさんが消えていました。。。
データすら残っていない状態です。

更新もずっと止まっていたし、連載シリーズも長いこと止まったままでしたけど、ブログは消えないだろうなと思っていたんですけどね。。。

私がBL小説を書こうと思ったきっかけのうちの1つのブログさんでして、義経王道BLやっていたので(完結されていました)とても残念です。

ブログサービスもどんどん終了していっていますので、いいなと思ったら個人的に保存するしかないですね。
できたら小説投稿サイトとかに移っていればいいのだけど。


義経BL小説って完結しているのほとんど無いような・・・
私のも含めて・・・(なかなか書けなくてごめんなさい)


ここ(ブログはもちろんサイトも)もいつかは消えちゃうのかな?
それは嫌だな。
何らかの形で残しておきたいです。

拍手

PR
読書感想記事ですが、妄想モノと関連するのでコッチで失礼します。

自分の作品は忙しくてちまちまとも書けていませんが、隙間時間を見つけては読んでました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

義経暗殺【電子書籍】[ 平谷美樹 ]
価格:648円 (2018/5/21時点)




後出しじゃんけんになりますが「やられた!」と思いました。
ネタバレになりますから詳細には書きませんが、別視点で書いてみようとか密かに思っていた部分があり、それを書くのは本当に後出しじゃんけんになってしまいますので没で。
でも私の作品のパラレルストーリーというか、別のなので・・・
私が書こうと思っている本編のは平泉で死なない・・・平泉に「あの時」にはいない。とだけ書いておきます。


著者は「義経になった男」を書かれた平谷美樹さん。
まだ「義経になった男」は未読ですが(Kobo早く電子書籍化して!)、同じ著者の作品ならば死んだのはもしや・・・とか思ってみたり。

平谷さんの作品は「義経暗殺」で読むのが(多分)初めてだったりするのですが、ちょっと難しい部分がありますね。。。
時々()を付けてくれているのはありがたいです。


主人公は清原実俊。
清原姓ですが、出羽清原氏と関係があるのかな?物語に何か影響する事があるのかな?とかはさておき、ウチのよしつねさんとなんか似た部分が・・・と、本文で「似ている」とあってドキリ。としました。

ウチのよしつねさんも実は武芸がからきしで本の虫・・・という設定ですから。

実俊とウチのよしつねは仲良くなれそうでならないかな?
歳が5歳離れているからよしつねの方は実俊の事を弟(能成)を見るような目で接するだろうけど、実俊は心閉ざすみたいな?

で、この作品の義経はウチのよしつねさんとはやっぱり違いますね。
ネタバレになるから詳しく書かないけど、一般的?な──一昔前の義経像みたいな?


って初っ端から死んでるし!!

で、実俊が義経の死について推理する歴史推理小説なのです。

拍手

子どもの頃書いていた義経(遮那王)✕徳子小説?ノートが出てきました。
ほんの数ページ書いてのやっぱり未完です。
そして字が汚くて解読が難しい。。。
ちゃんと消してから書けよ。。。当時の私!!


徳子の年齢を下げて遮那王と同い歳にした設定ですね。
で、新米パパの知盛兄ちゃんがすっごくシスコンで優しいです!遙か3の知盛とは全くの別人!!!・・・って当時そんな風に知盛のこと考えていた事に驚いたり。

ラクガキで人物設定をしていますが、前にブログで書いた通り今の私が考えている義経像と違うな・・・と思っていたら、やっぱりチビで動作が小動物なのは変わっていませんでした!!
孤独を感じているという感じも変わっていないかな?
顔は今の美女顔じゃなくて、やんちゃそうな少年で。

対する徳子ちゃんは普段は美しいけど無表情で自分の意志がない女の子だけど、夢の中では幼い頃で元気でお転婆で、その時一緒にいた男の子(遮那王)の事が大好きで、その夢だけが幸せと感じている。

遮那王も徳子と一緒にいた幼い頃の夢を見るけど「悪夢」で・・・

同じ夢のはずなのに何故幸せな夢と悪夢なのか、徳子の入内前に二人は再会できるのか、幼い頃二人で交わした約束は?

という話です。


整理して今書いている「イツヒメ」に取り混ぜるかそれとも別物として書くかしてみたいですね。
というか、書いて誰か・・・


って静さん小説全然書いていないんだけど!!!
能成がイジワルで、すぐ静さんをいじめようとするから・・・!!


そうしている間に第4(徳子も入れたら第5だ・・・)の女、蕨姫とか、奥州時代のお話も作り始めているから、尚更進まない。。。

拍手

「イツヒメ」想像以上に読まれているようで恐縮です。

ごめんなさい。続きまだまだ書けていません。。。
書こうとしても上手く文字に出来ないんです。
・・・出来ている部分まででも公開しちゃおうか。。。


ふしぎ発見見ました。
うーん。。。
東北頑張れとしか言えない。。。
特に新しい説を紹介する訳でもないし。
まあ、TVは通説と有名な説しか紹介しないよね。

でも内容は義経ではなくて藤原忠衡の北行説を裏付ける証拠になってないかい?
泰衡に殺されたはずの忠衡は北海道へ・・・という伝説があります。
義経の北海道伝説より散らばっていないし。

北海道の義経伝説ってアイヌに対する同化政策の一環ですからね。。。



「イツヒメ」では最近出てきている奥州まで落ちていないで・・・説を支持しようか、それとも史実通りか、はたまた別ルートでの生存にしようか・・・そこまで書かないかもですが・・・そういうのを考えてしまいます。

って順番めちゃくちゃに書いている短編だから、次の次かそのまた次に書いたりして。
気まぐれです。
プロじゃないから許して。

「イツヒメ」のテーマは「義経は誰をいちばん最終的に愛していたか?」です。
伝説では静御前だし、BLでよく見かけるのは弁慶だし、史実では死を共にした郷御前で、失って酷く嘆き悲しんだ佐藤継信とか、認めて欲しかった頼朝とか・・・書こうと思い立ったのは異父弟の一条能成だし、噂を立てられて失脚した近衛基通もアリかな?と妄想モクモク。。。半オリキャラ(伝説を下敷きにした創作)も。。。

「最終的に」なのでやっぱり「最期」は書かなくちゃ・・・ですよね。

創作ではなく、歴史考察ではやっぱり最期を共にした郷御前だと思うのですけどね。。。
でも直前に「京へ帰る」って手紙出していたから・・・その手紙の宛先藤原範季さんだったらどうしよう?!

拍手

今日は「弟の日」だそうで・・・
・・・ごめんなさい。下手小説全く出来ていません。。。

ちょっとしたSSとか書いておこうと思ったけどね。

リアルで弟がいないので、すっかり忘れてました。
っていうか、語呂合わせとか理由がある日にして欲しいな。
長女の私に関係する「姉の日」とかも忘れちゃってスルーしちゃったじゃない!



先日の3月3日の「うさぎの日」もスルー・・・
うん。忘れていたよ。
ごめん。ポム夫しゃん。。。
で、2月22日の猫の日は・・・あんまり写真撮らなかった~。
猫ミクさんだけになって初めての猫の日だったのにね。

拍手

イツヒメの静さんのお話やっぱり書き直します。

実はプロットには重度のPTSDであるという設定はしていなくて、他の話書いているうちに勢いつけるために取って付けたような設定が意味が無いし矛盾してきたため。
あざといかな・・・って。
あとやっぱり能成くん出したくて。

っていうか、実家戻ってから創作意欲が減退・・・・・・
風邪こじらせて?肋骨にヒビ入れちゃったし。

今書いているのも1度半分くらい消しちゃって。。。
・・・・・・ダメだな。。。


元日にドリフターズ一挙放送を観てハマってしまいました。
電子書籍版コミックスも買い揃えてしまいました。
Pixiv観てつねやんビッチだと思い込んでます。

ノブ好きすぎ。豊の保護者すぎ!
つらい童貞人間ミルズも好き。
豊さんも与一きゅんも一応妻帯者なのにねー。つらいねー。

廃棄物側も好きー。
黒王のチートぶりが・・・おまけ漫画の方が好きー。
本誌ではミッチーVSノブノブ真っ最中って今月号載ってる?本誌ここら辺売っていないんだけど!

アプリ入れたけど、最新号の更新はまだなの。

拍手

井伊直虎は男だという資料が出てきたそうで。
大河ドラマどうすんの?!とかいう声もちらほらだそうで。
男の娘だ!という私好みの設定になるという勝手なウワサもあったり。

歴史創作はそういった資料が出ても「コレは創作ですよ(*`・ω・´)」って誤魔化すしかないよね。


今季節外れな桜の話を書いています。
長くなりそうなので、桜の日に上げられたらイイなと思っています。

あと今の季節に合わせようと別の話も。
ってBLじゃねー!!!NLじゃねーか!

静さんの話の続きを書けよ自分。。。
これもNLになるわな。。。

月イチ1話を目指していたけど、忙しくなってきたので今月はお休みかな?

・・・というか公開しているの書き直したい。。。
と言うか、誰か書き直して。。。

拍手

現在ネット(主にWikipedia)での情報を拾って小説を書いております。

時々、検索ワードを忘れて、使いたい時に見当たらなくなって、焦っています。

なんて検索したかな。。。
検索履歴が流れちゃって。。。

仏教の学問修行で5つの科目・教科みたいのがあって・・・だけど文治地震で失われてしまったっていうの。

ブクマ付けておけば良かった。。。

後日談
判明しました。

拍手

イツヒメ第3作目書いております。
やっぱりひとり語り形式は難しい(というか、キャラの書きわけが・・・)ので書き方変えました。
でも静さん小説の続きは静さん語りでやるかも。

カタカナ語を使わないよう心得ていますが、どうしても日本語に変換出来ない言葉があって、困っております。

「イメージ」ってなんてーの??

無い頭捻ってどうにかやりすごしたけど。。。

拍手

いい兄さんまだいた事忘れていました!
ジルのレムオン義兄様!
私のPSVITAにZillo''ll plus入っているけど、積みゲーに。。。
そういえば男主でレムオン仲間に出来たんだっけ?でもレムオンにはやっぱり女主で!
レム✕女主読みたくなりました!
でもゼネ✕レムもいいかも。


昨日投下したSS。。。
なんか閲覧数が想像以上に。。。
えと・・・義経BLに飢えています?
2作目はほとんどそういった場面無いんだけど。。。
3作目はちゃんとBLになるよう頑張りますから!・・・なるのか?
まだ何書くか決めていないのに。

というか、既存作品の義経と全然違ってごめんなさい!
お約束無視上等!なので。

あ、1作目のあの説はあくまでも能成くんの見解なので。

私の考えは別として、創作上の設定では・・・上手く描けたらいいな。

拍手

今日は何の日?
本棚
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]