忍者ブログ
まったりと漫画とゲームの日々…。 ネタバレ注意報発令中! This blog is being written in Japanese. 這個博客用日語被寫。

お願い
TOPページ以外から
お越しの方へ

一応こちらは同人系サイトの
ブログです。
検索などでいらした方は
拍手をご遠慮ください。
お礼絵が恥ずかしいので///…

そういうモノに抵抗がない方のみお願いします。

用事がある方は
↓こちらからどうぞ↓
メールフォーム


返事はコメント返事にて。
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ

最新TB
最新CM
[03/08 もふち]
[03/07 ぴんく]
[02/28 もふち]
[02/27 ぴんく]
[11/20 BlogPetのしるく]
[1]  [2]  [3]  [4
夏の陣
「RAVE UP!デラックス in 三井グリーンランド」
 今年も春がやってきました。地元イベントなんで一応紹介。
 コスプレして遊園地で遊ぼうって企画です。詳しくは上のバナーよりお入りください。

 5月までにコス衣装を準備できなさそうなんで、今回も参加見送り。
 一応私服(普通の服)でも参加できるんですけどね。

 ちなみに主催者様とは何も関係ありません。一方的に応援しているだけです。

拍手

PR
 好きになったら、そのジャンルのサイトとかに入り浸ってしまいます。。。サコミツ・慶兼を閲覧させていただいております。あ、戦ムソ2です。。。

 いい加減リク絵とかを完成させろよ自分。。。

 とかいいつつ、兼続と伊達犬は仲が悪そうでほほえましい。と妄想で手が動きません。

拍手

 まだまだ光栄封神が大好きです。ちびちびと光栄封神で遊んでいますし。
 密かに遊びに行っている光栄封神サイト様の小説本を手に入れホクホク状態ですv
 WEBでも公開されている作品ですが、縦書きで読むとまた違った趣があって昨晩は読みふけっていました。いい作品は何度読んでもいいですv天太ですし。

 ホントはそのサイト様をご紹介したいところですが、隠れ家的存在なので。。。封神部屋のどっかにチラッとそのお方のことを書いております。リンクはしておりませんが。。。

 あ、封神部屋更新していないや(滝汗;)載せたいものが多すぎて作業が追いつかない。。。

拍手

 呼吸困難です。面白いサイトを見つけてしまいました。

 でも心の広い三国志ファンじゃないと楽しめないので、字を隠しちゃいますね。

拍手

 某ゲームシリーズの発売日と登場人物の名前が発表されましたが、その名前、そのゲームの某パラレル小説サイト様の主人公の名前によく似ているのです。立場的にも同じ地位に居ますし、少々混乱が起きそうです。
 そこのサイト様にも熱狂的なファンがついていまして、ゲーム製作会社に苦情を言わないだろうかと心配になりました。

 …昔のことを思い出して少々鬱になりました。
 名前が同じ、または似ているということで、別のサイト様のファンから嫌がらせを受けたことがありましたから。もちろん、同じジャンルでのパラレルでしたが、話も時代も違うし、発表形態もかなり違います。
「その名前を使うな。イメージが崩れる」
「かぶりは著作権法違反。検索してかぶらないようにするのがマナー」
 当時、そのサイト様にそれ以上の迷惑をかけないがために伏せていたのですが、(私の作品発表後)私やそのサイト様以外のサイト様でもそのトラブルになった名称を使った小説や漫画がたくさんありましたし、ストーリー内容も全然違います。そして相手のサイト様もまた後発の部類なのでした。
 また、検索云々というのも「検索避け」をしているともちろん検索には引っかからないし、弱小だとなおさらなのです。
 かぶりは著作権法違反というもの、間違いです。多分ここを見たのではないかと思われますが、だいぶ前に間違いを認め謝罪しております。

 話を戻します。
 二次創作で生まれたキャラクター名を元々の物語で使われても、それはまた別の人物だと捉えてはいかがでしょうか?
 元のシリーズも大好きですし、名前が似ているパラレル小説の人物も大変魅力があり尊敬しております。私はその両者を同一人物とは思えませんし、混同する気もありません。だって、別の物語ですから。
 名前かぶりで、もっと悲惨な例を知っていますし(^^;)うちのレオさんとか、友達のところのマオさんとか。。。(笑)
 そのサイト様もファン様も冷静な対応をしてほしいですね。
 現在そのジャンルは二次創作に対して目をつぶっていただいているような形ですが、もし名前かぶり等で二次創作側が訴えたら、そのゲームの二次創作は全面的に禁止になる危険性があることを忘れないで欲しいです。

 愛ゆえの二次創作ですから。そのゲームがあっての二次創作ですから。確かにやりすぎはいけないけど。。。

拍手

 6月19日に出したジルオール本…特典として今日から公開予定の秘密部屋へのパスワードを掲載したのですが、秘密部屋の中身がまだ出来ておりませぬ!!ぐはっ!!!
 …時の流れは速いです。。。まだインフィニットクリアしていませんのに、もう7月も半ばに…。
 ジルオール秘密部屋の公開はいつになるのやら…。

 今日は鼻水も止まらないので、これにて。

拍手

夏の陣

 4月23日の日記で紹介したコスイベントですが、夏もやるそうです。
 今回は出るかどうかはまだ決めかねております。コスプレは今回も無理です(T_T)

 今、花火大会をしております。音が響いています。

拍手

 いやー、今日は熱かった!!気温は何度まで行ったのか分かりませんが、とにかく札幌市民会館は熱い!!
 ゲームオンリーイベントに参加してまいりました。
 ジャンルは幻水でとりましたが、ペラいジルオール本に光栄封神ラミカも入り混じり、よろず状態!!どれが主な活動なのか自分でも分かっておりません。
 ジルオールはインフィニットがもうじき発売されるんで、自分の中でなこの話題しかできないだろうな…と思っていましたが(ビンゴゲーム景品用CGイラストはインフィニット記念で汁でした)、ラプソディアのおかげで幻水の話題に戻れました!!ばんざーい。
 で、両隣のサークル様と話す内容は若小間(トロイv4主)とルックばかりv
 6月9日はルックの日、今日6月19日は1をはさんでいるので坊ルクの日だそうですvvv

 ちなみに汁の方は反応薄でした。。。orz


 午後にビンゴ大会があったのですが、
私って天暗星ですか!?

 って思えるくらい、なかなかビンゴしませんでした。しかも今回2列なので尚更イライラと。。。穴は開くんです。穴だけは。でもBINGOしないんです。
 大体下記のとおりな感じでした。
 ●=開いた ○=閉じている
●●●●○
○○○○●
○●●●●
●●●●○
●●●●○
記憶違いがあるかもしれません。

 穴17個もあいているのにどうよ!?
 後でちゃんとビンゴしたからいいけどさ。
 幻水キャラに関連した数字でキャーキャー騒いで楽しかったです。
 トロイ様の31でフィニッシュしたかったー。


 花巻りんご様、差し入れありがとうございましたvv実物の娘さんもめっ茶可愛かったですv変な本しか作っていなくってすみません(滝汗)。今度こそ精進いたします。
 両隣のサドスカッシュ様・Northern Sky様(パンフに掲載されているサークル名で失礼します)お世話になりましたvスケブは大事に愛でさせて頂きますvそれぞれのサイトのほうにもお邪魔&リンクさせていただきます。

 お礼を後回しにしてすみませんでした。今日来てくださった方々に大感謝です。

拍手

やっとこさコピーしてまいりました。これから製本作業です。
コンビニでコピーするのって
めっさ恥ずかしい!!

 自宅でプリントアウトできればいいんだけど、インクが切れちゃって。中身もどうせコピーしに行かなくちゃいけないし。
 で、近所のコンビニへ行こうとしたんだけど、なんか中学生がたむろしていて中に入りづらかったから、ちょっと遠くのコンビニへ。。。
 そこのコンビニは人通りが少し多くて嫌なのですが、カラーがキレイだから仕方が無く。。。
頼むからジロジロ見ないでぇ!!

 どうしてコピー機、雑誌の並びに置くの?昔はもっと物陰に置いてあったのに!
 普通の買い物のお客様がコピー機のそば通るたび見ていくから…。
 ちゃんとコピーしたか分かんなくなりました。

 自分でコピーされたものを見てあまりのひどさに凹むし。

拍手

 もう完全あきらめました。マトモな本作るの。
 今回間に合わなかったのは後でオンライン公開しよう。とまた自分の首を絞めてみる。

 今回の汁本は無料配布も考えたけど、精神的ダメージもあるからコピー代+αの値段で。

 マンガたった3Pにくだらんトークと友達メッセージだらけの同人誌を500円で売る某元大手よりマシだと自分に言い聞かせる。

 今日は暑くてコピーしに行く気力はナシ。プリンターのインクも切れそうだ。

 密かに光栄封神ラミカ第2弾も製作中v

拍手

今日は何の日?
本棚
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]