忍者ブログ
まったりと漫画とゲームの日々…。 ネタバレ注意報発令中! This blog is being written in Japanese. 這個博客用日語被寫。

お願い
TOPページ以外から
お越しの方へ

一応こちらは同人系サイトの
ブログです。
検索などでいらした方は
拍手をご遠慮ください。
お礼絵が恥ずかしいので///…

そういうモノに抵抗がない方のみお願いします。

用事がある方は
↓こちらからどうぞ↓
メールフォーム


返事はコメント返事にて。
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ

最新TB
最新CM
[03/08 もふち]
[03/07 ぴんく]
[02/28 もふち]
[02/27 ぴんく]
[11/20 BlogPetのしるく]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ハロウィンは特に家の中では何もやっていないのですが・・・


フクがなんか暗闇を恐れているような???

我が家は細長い作りになっていて、一番奥の母の部屋の戸を開けておけば居間から台所・母の部屋という動線になっております。

現在母が寝てしまって、母の部屋は真っ暗。
台所も当然照明を消して、居間のパソコンのところだけ照明がついている状態です。

なんかわけわからないけど、フクが暗闇を恐れているのか、後ずさりしてくるんですよね。
怖いけど、なんか気になっているのか、真っ暗な奥の部屋の方を見ています。

居間の照明を明るくすると、何も無かったかのように奥の部屋から視線を外し、今度はゴミ箱に興味深々。
なんだ?こいつ??

と思っていたら、奥からミクさん登場。

奥の部屋にいたミクさんが気になっていたのね。


そのミクさんは
「お菓子をくれないとかっちゃくぞ」←お盆か?!
と言わんばかり、私の膝の上に乗ってきては腕をかじります。
太るからダメですよ。

拍手

PR
ミクさんとっくの昔に大復活!!

でも感染元であるフクをどうにかしなくちゃ。。。
歯茎でカリシウイルス飼っているもんだから。。。
歯磨きさせていたら私の姿を見ただけで逃げるように。。。
病院へ連れて行けない!!

しかも父が新たに手作りでキャットウォークを作ってしまったから、マジで捕まらなく。。。

ごはんも決まった時間に食べてくれなくなって、真夜中に父がごはんをあげている。。。

そんなことをするなら、治療に協力しろ!!!!

拍手

ミクさん咳と嘔吐、そして食欲も全く排便もないため、朝からいつもお世話になっている方の病院へ連れて行きました。

今回も洗濯ネットに入れて連れて行くはずが、まさかのネット破り!!
病院そこまでして嫌いか。

とりあえず病院では血液検査で肝臓の値がちょっと悪いだけで、ほかは異常なし。
体温は微熱でやや脱水。
便は詰まっている様子は無く、吐かずに食べられるようになったら出てくるそう。
猫風邪という診断が下りました。

注射と点滴で様子見ということになったけど、本来は治るまで入院したほうがいいらしいけど、ミクさんが神経質すぎて・・・前回1泊の入院でも大暴れしてケージを破壊、おもらしも大量に。。。
落ち着く家の中で安静にしていたほうがいいとの判断で、入院拒否。

約7時間に及ぶ点滴を終え病院でまたもやしっかりお漏らしして帰ってきてミクさんは、自ら隔離するかのように母の部屋に隠れて出てきません。。。

タロもフクも2階から降りてきません。
猫が見えないだけで体感温度が違ってくるんですね。。。

拍手

フクの歯茎の病理検査の結果が届きました。
難治性の口内炎とのことです。

歯を抜いても歯肉炎の回復は難しいとのこと、
子猫時代の風邪が完全に治らなくてそれらのウィルスが悪さをしていること、
今まで打ってきた注射では将来的に体には良くないこと、
もうちょっと高い注射をまた麻酔をかけて歯茎に直接注射しなくてはいけないこと、
口内環境を清潔にすること・・・

猫エイズは大変です。。。
保険も効かないし。。。

薬も増えました。
でも美味しいのか優先的に食べてくれます。

歯磨きは大変です。
元々口周りは触られるのが嫌いで、無理やりやったらガーゼはもちろん白いものを持つと逃げるようになりました。。。
今は猫用モンダミンみたいなものとガムを与えています。


よく利用しているQ&Aサイトにて「リバースリー」というスプレー式歯磨きがいいらしいのですが、クチコミもあまり信用できなくて。。。

似たようなもので安い商品があるのですが、それも心配で。。。


ちなみにミクさんは歯磨きには協力的。
この調子で爪も切らせてくれたらな。。。

拍手

昨日去勢手術&歯石取り&歯肉炎の病理検査をし、本日帰ってきました。
ミクが避妊手術した病院とは別の病院で、去勢手術するとワクチン半額って言うからついでにワクチン3種をブスーっと。

昨日の朝は空腹なフクに顎を思いっきり齧られて目を覚ましました。。。
でも手術のためごはん抜き。。。水もダメ。。。

帰ってきてから食べるかなー?と出してみたら、砂かけやられました。
その代わりシーバは食べました。


しばらく落ち着かない様子であっちこっち行っては鳴いていましたが、今は落ち着いて寝たり毛づくろいをしたりしています。

実はフク歯肉炎の他にもまだ問題を抱えていて、腎臓がちっちゃかったり、脾臓が大きくなっていたりしているのですが、麻酔のため舌を引っ張り出すと、喉も炎症が広がっていたそうです。
注射もあまり効き目が薄いみたいだけど、前の病院で打った高い薬よりは調子がいいみたいなので歯を抜くまでは引き続きその注射をお願いしたいなと思っています。

拍手

ミクはほとんど避妊手術前の平常時の態度と同じような気がしますが、ますます私にだけ甘えてくるように。。。
相変わらず夜は私と一緒に寝ていますが、私自身体調が優れなくて腕枕はしばらくお休みさせています。

お腹の毛はうっすらですが生えてきました。
模様が分かる程度ですね。


フク実は歯の生え変わり直後から口の中が真っ赤に・・・口内炎&歯肉炎で生え変わった歯はかなりは並びが悪く、いつもお世話になっている病院で治療をしていました。
うちに来る前からその病院で診てもらっていたので、引き続きと言う形ですが、病院では「凶暴猫」として恐れられていたという。。。

でも、私が連れて行ったときは恐怖のためか硬直状態。

注射を数回打って様子を見ていても全く口の赤みが治まることもなく、次第に元気も無くして。。。
去勢もこの状態なら無理だし、長生きはできないだろうと診断されました。

思い切って病院を変えることに。
まず抗体検査で猫エイズキャリアと判明。
やっぱりか。。。
注射2本と毎日のお薬でとりあえず様子見に。

で、本日お薬貰うついでに経過診断。
やっぱり恐怖で固まっていたフクだけど、去勢しても大丈夫との診断。
ただし、歯茎の晴れがまだあるので、去勢手術ついでに歯茎を切り取っての病理検査があるとのことで、かなり費用が。。。
(人間のほうも病院代かかりすぎちゃってお財布事情が・・・)

場合によってはまだ1歳なのに歯を抜くことに。。。

でもポン太だって歯が無いのにカリカリ時々食べていたし、お医者さんも猫は基本丸呑みだから問題ないとのこと。

で、フクの去勢は家族会議審議中。。。
私としては早めにやりたいけど、家族は私の身体が治ってからって言うし。。。

まだフクがスプレーしたことがないから、スプレーを覚える前にやっちゃいたいけどな。。。
じきに注射の効き目も切れるだろうし。。。

拍手

本日やっと抜糸でした。

ミクさんも病院では暴れるにゃんこと認定されたので、保護服脱いで洗濯ネットへin。
当然暴れる。

それからキャリーバックに入れて車で病院へ。
途中で観念して固まる。

病院でも固まったまま。
1針だけ自分で抜糸していたようだが、綺麗に傷口はくっつき他の糸も抜糸。
それで終了。

今回はお漏らししなかった。

帰ってきてから腰が抜けたのか、タンスの上に隠れようとして転落。
落ち着けるよう物陰で休ませてその場を離れたら、今度は私を呼ぶかのように鳴き喚く。。。
仕方が無いから抱き上げて膝の上に置くと落ち着いてきた。

洗濯ネットは嫌いだけど、キャリーバックは怖がらない様子。
でも無理やり入れると逃げる。

拍手

ミクさんの保護服失敗作を重ねて結局、病院で着せてもらった保護服を洗ったものを着てもらっています。

手作り保護服
手作り保護服 posted by (C)伊苑
でもどうして着崩れしちゃうんだろう。。。
気が付いたら上がずれてきちゃってたり、脱げちゃったりしてしまいます。

やっぱり服を着ることは気に入らない様子です。
着崩れを直そうとすると怒って噛み付く始末。。。
今はきちんと着ている様子だけど、ふてくされているような感じ。。。

食欲はやや戻ってきた様子。
昨日シーバデュオを買ってきたら、初めて手まで食べてくれました。
で、今朝は思いっきり噛み付いて催促されました。。。
病院から貰った処方食も物凄い勢いで。
それミクだけ食べてくれればいいんだけど、タロもフクも欲しがってミクも唸りながら食べていました。

その代わりいつもやっているごはんはスルーなのねタロフク。。。

拍手

昨日かかりつけの病院にてやっとミクさんの避妊手術をやってもらい、今朝帰ってきました。

6歳になったミクさんがいままで避妊手術しなかったのは、昔飼っていた雌猫が避妊手術でのトラブルで亡くなったりしていて怖かったのと、今までの同居オス猫たちが全て去勢済みで妊娠の恐れが無かったから。
でも一昨年脱走した際は妊娠を覚悟していたけど、全く相手にされなかったのか、逆にミクがビビリすぎて他の猫に会わなかったのか、妊娠せず。

去勢を予定していたフクも歯肉炎が全く治らず、炎症止めの高い注射をしても鼻炎がひどくなり、去勢手術は無理とのこと。
で、家庭内妊娠の可能性が出てきたミクさんは臆病すぎる性格以外は健康体だし、やるのならフクが興味を示す前にやってしまおうと。

もちろん婦人科の病気も怖かったけどね。。。

ただね、ミクの性格が本当に臆病すぎて。
手術が怖すぎてショック死とかしないだろうか物凄く心配で。
もっと早く、何も分からないうちにやってしまうべきだったと物凄く反省して、思い切って手術の予約の電話を入れてからも不安で不安で私自身も調子が悪くなって。。。

昨日病院へ連れて行くとき案の定ミクさん固まる。
目もギンギンにして見開いて、いつものしなやかさが無い状態。

今朝迎えに行ったときも目がギンギンで興奮状態。
私の顔を見たら病院のケージの中でお漏らし。
帰りのキャリーケースの中でもお漏らし。
家に戻ったら保護服がオシッコまみれのまま、猛スピードで母の部屋の押入れに逃げ込み、出てこない状態。

けど、お昼あたりから私の部屋へ移動し、現在私のベッドの上でくつろいでおります。
オシッコまみれのまま。。。
(ネットで保護服の作り方を見て失敗作を量産中)

ただ、ごはんまだ食べてくれないんですよ。。。
昨日から絶食でおなか空いているはずなのに。。。
ベッドの上に昨日物凄く食べたがっていたカリカリを少し置いてみたけど、全く口にせず。。。
水も飲んだ様子がありません。

昨日より涼しいのが幸いかも。

拍手

妹夫婦が姪っ子(生後6ヶ月)を連れて遊びに来てくれました。
やっと寝返りができるようになったところです。

ミクさんは人見知りするから逃げちゃったけど、フクもミクの真似っこしてドアの隙間から覗き込んでいました。
前に来たときは興味津々でにおいをかいでいたのに、なんか今日は遠巻き。。。

タロはマイペースなのはいつものこと。
母のベッドの上でくつろぎ中、姪っ子をオムツお取替えのためそのベッドの上に置いたところ、タロをパンチ!!!
タロは1発で退散してしまいました。。。

赤ちゃんのパンチって結構強いですね。。。
私も抱っこしたときにアッパー喰らいました。。。

拍手

今日は何の日?
本棚
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]