まったりと漫画とゲームの日々…。 ネタバレ注意報発令中! This blog is being written in Japanese. 這個博客用日語被寫。

お願い
TOPページ以外から
お越しの方へ

一応こちらは同人系サイトの
ブログです。
検索などでいらした方は
拍手をご遠慮ください。
お礼絵が恥ずかしいので///…

そういうモノに抵抗がない方のみお願いします。

用事がある方は
↓こちらからどうぞ↓
メールフォーム

返事はコメント返事にて。

[03/08 もふち]
[03/07 ぴんく]
[02/28 もふち]
[02/27 ぴんく]
[11/20 BlogPetのしるく]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
そういえば、久々に運河―メルヘン交差点を歩いたからちょっと迷っちゃって、今まで通ったことのない道に出くわしちゃいました。
その道はガラス屋さんやキャンドル屋などが並んでいて、結構穴場かもしれません。
その道の真ん中を流れる川にはたくさんの風鈴が掛けられていました。
カモメもいたりします。

やっとの思いでメルヘン交差点に到着。
小樽オルゴール堂近くの「ベリーベリー ストロベリー」というイタリアンカフェレストランでランチセットを食す。かなり安め。
そこでの本来の目的はスイーツの「ベリーベリー ストロベリー」だったのですが、ランチ時間はやっていないとのコト。残念。。。

本来ならもっとそこら辺で遊んでいきたかったけど、オルゴール堂だけ見ました。
この中に入るのも久しぶり。

オルゴールの歴史がジオラマと人形で表現された資料室ができていました。
可愛かったのに、私の腕が悪くて上手く撮れません。。。

帰路はメルヘン交差点から歩いてJR南小樽駅へ。
徒歩5分といいますが、はっきり言ってお勧めしません。
疲れた足にはあの気温とあの坂は地獄です。
バスで小樽駅へ戻ればよかった。。。
南小樽からでは帰りの電車で席に座ることはできません。
札幌まで地獄だった。。。
立っている間水分補給が上手くいかないし、頭もクラクラ。。。
やっと座れても電車の席が全部横向き。。。完璧酔った。

水族館周辺に秘密(?)のお気に入りの場所があります。
近くの鰊御殿…じゃなくて鰊御殿用の無料駐車場の
一般の観光客は下の有料駐車場ばかり利用していますが、実はもっと上まで車で登れるんです。
しかも無料。意外と知られていないようなのでかなり空いているし。
その崖から水族館の海獣公園が見えます。トドショーがよく見えるスポットだったりします。
その反対側を少々登ったところの崖も気に入っています。
高所恐怖症なのに崖だけは好きです。(ただし柵付きで)

今日は母が水族館だけで疲れ果ててしまったので、崖へ行けなかったのは寂しい。。。
いくら水族館の近くだからといっても、鰊御殿までかなり坂を登らなくちゃいけないから仕方がない。

次の目的地は先月にオープンしたばかりの小樽運河ターミナル(バスのターミナル)。
通常の水族館線では運河のほうへは行かないので半ば諦めていたのですが、今月から10月上旬までの間に運行される「運河祝津線」のバスが丁度よく乗ることができました。
本当なら、運河周辺もさくっと散策したかったのですが、小樽オルゴール堂などで有名なメルヘン交差点で昼食をとるため、また移動。しかも徒歩。
お店を覗きながら歩くのは苦じゃないけど、余所見ナシで行くのはちょっと遠すぎた。。。

母の疲れピーク。

お休みがもらえたので母と一緒に小樽へ行ってきました。
車では年に数回(といっても好きなところへは行けない)行っているのですが、JRでは久しぶりですv
でも流石に岩見沢からだとキツ過ぎ。。。
なんとか座れたから良かったけど、通勤時間だったためメチャクチャ込んでいた。。。
大勢降りるはずの札幌でもそんなに入れ替えなかったし。
窓も開かないから空気があんまり良くないし。昔の電車が懐かしい。。。
海側の席だったからいいけどね。

小樽駅は好きな場所なんですが、母がさっさと行ってしまうために写真撮れず!残念。。。

JR小樽駅からバスで「おたる水族館」へ。
今回は買わなかったけど、小樽で遊ぶなら「おたる市内線バス一日乗車券」が大変便利。
水族館でも割引サービスが受けられるそうです。
買えばよかった〜〜。この選択ミスがあとでひどい目に遭うのです。

水族館もかなり久しぶりです。
オタリア・イルカのショーを見たあと(写真がブレまくりでとてもじゃないけどお見せ出来ません)海獣公園をぶらぶら。
アザラシとペンギンのショーもあったけど、人ごみを避けて端のほうへ。
ワモンアザラシっていうそうです。
なんだか背中が痒そうにしていました。
場所を移して今度はゼニガタアザラシ・ゴマフアザラシのプールへ。
こことトドには餌付け体験が出来ます。
手前の黒っぽい子が餌をねだるのが上手いのです。
テンションが上がると立ち上がってヒレを振っておねだりします。

もちろん水族館本館の中も見て回りました。
フラッシュが使えないのでいい写真はナシ。。。
マンボウ上手く撮りたかったな。
イルカとアザラシが一緒に居るプールも上手く撮れなかった。。。

そういえばラッコいなくなってました。中もかなり変わっていたような気がする。

父は気まぐれです。
今日は父の実家へは行きませんでした。
なんでも「めんどくさくなったから」。。。
オイ、コラ。
予定キャンセルして付き合ってやる気分になったというのに!!

でも温泉に連れてってくれるって。
・・・
・・・。
連れてってくれた先はシャトレーゼC.C.札幌というゴルフ場の宿泊施設内にある温泉。
景色はいいけどね。田園風景が割と綺麗だけどね(いきなりだったのでカメラ忘れた)。
女湯の露天風呂からじゃせっかくの景色が見られないし、お風呂が狭い。。。
でもマッサージ機が無料で使えるし、落ち着く。
なんといってもシャトレーゼ直売店がある。ケーキ買ってもらったv

父はそこがかなり気に入ったらしい。
お風呂と食事がセットのプランがあるらしく、今度行った時には是非利用したいと言った。
下手したらまた来週連れて行かれるかも。。。

ポプラファームから徒歩でJR西中駅へ。時間があったらポプラファームの近くにある温泉施設「ふらのラテール」に寄りたかったけど、食べ終わった時間がちょうど電車が来る時間。。。名残惜しくも富良野へ。

富良野って言っても、もうすでに「北の国から」で有名な麓郷へ行く体力は無し。駅周辺をぶらぶら。
 そういえば、富良野のお祭り「へそ祭り」は来週開催なんだってね。残念。

北の国から記念館は駅のすぐそばだったけど、前も行ったことあるから今回は外だけ。全シリーズをちゃんと見ていないと楽しめない施設だった。

もうちょっと時間つぶそうとしたら、帰りの電車が約30分早く改札開始。今度はちゃんとフラノラベンダーEXPに乗車。
 とても快適。モニターに運転席からの風景が映しだされていて、電車ファンは楽しめそう。なんとなくラベンダーの香りがした。。。眠。。。

昼食は富田ファーム内で。ジンギスカンドックを食べようとしたけど、売切れで結局じゃがバタ。カレーライスも売っていたけど、今回の最大の目的のため控えることに。

最大の目的…それは「サンタのひげ」byポプラファームを食すこと。

赤肉の1/2カットメロンに真っ白いソフトクリームが乗った、去年から恋焦がれていたスイーツ…。
 富田ファームから西中のポプラファームまでどのくらいの距離があるのかわからないのでタクシーで移動。あっという間に到着。富田ファームから約2kmだから、歩いて行けた距離かもしれない。
 流石にメロン半分も食べられないと思ったで1/4カット。でも半分でもいけたかもしれない。とても美味しく食べやすかった♪また食べに行きたいv
 隣にあるのは夕張メロン味のジャイアントカプリコ(おみやげ)。
北海道限定 グリコ ジャイアントカプリコ 夕張メロン 北海道限定 グリコ ジャイアントカプリコ 夕張メロン 5本セット
気になる方はお試しください。

ところで、富良野ってどうゆう意味だか知っていますか?
 何度か富良野には行っているのですが、今回初めて知りました。
 アイヌ語からって言うのはわかっていましたが、「臭気のある川」―Fura-nu-i(フラヌイ)だとは・・・富田ファームの近くの川にありました。臭いは感じませんでしたよ。

JR臨時駅「ラベンダー畑」から富田ファームまで目と鼻の先です。
 朝が早かったせいかラベンダーの香りが眠りを誘うのか…眠。。。不眠症の方にお勧めです。
 ラベンダー以外の花も綺麗でしたよ。

行きは乗り継ぎなしで富良野へ行ける「フラノラベンダーEXP」を利用するつもりでしたが出発ホームを間違え(見間違えた。。。)乗りそこなっちゃって、次の特急で旭川まで乗って行きそこから「ノロッコ号」で目的地の「ラベンダー畑」駅へ向かうことに(今の時期「ラベンダー畑」駅に停まるのはノロッコ号だけ)。
 ノロッコ号の運転時刻の関係上、そっちのほうが早く着くことが判明。怪我の功名?

ノロッコ号のくせして結構速いです。。。先頭車両に乗ってしまったため、汽笛(?)が物凄くうるさい。窓から入ってくる風が強すぎて寒かった。石炭ストーブが置いてあったし。
 実は窓は閉めることができるけど、1箇所だけ閉めてもほとんど意味がない。。。

美瑛も一応停まるけど、今回はそこで降りないで車窓から景色を楽しむことに。美瑛-美馬牛(びばうし)は一応ゆっくり走ってくれるらしいのですが、他の区間とそんなにスピードが変わんなかったような気がする。乗客も「今日のノロッコ速い...」とか言っていたし。
 おかげであんまりいい写真が撮れませんでした。

日帰りで富良野行ってきました。
 当初の予定では道央圏普通自由席フリーパスの「一日散歩きっぷ」を使って富良野-美瑛をフラフラするつもりでしたが、ちょうどいい利用できる電車がないので(ほとんど別料金の特急・・・)、特急自由席も乗れる「ふらの・びえいフリーきっぷ 」を買いました。こっちだと「富良野・美瑛ノロッコ号」も無料で乗れるんです♪

地元もやっと桜が満開らしいので、強風の中自転車で撮影に出てみました。

北海道の桜は葉っぱが先に出ちゃうんです。
 地元ってあんまり桜観光に力を入れていませんが、自分的にはまあまあだと思うので、ご紹介します。

「山七公園」というのが地元の中でいちばんの花見スポットなのですが、私はあんまり好きではありません。
 和風庭園なのはいいけど、花より団子ジンギスカン。花見の時期になるとバーベキューをしていたりして、あんまりゆっくりと桜を見られる雰囲気ではありません。
 この写真を撮ったときは時間が早かったせいかまだ始まっていませんでしたが、宴会の場所取りがとても見苦しかったです。

その公園を出て市街方面と国道を結ぶ道路にある桜並木が割とキレイです。
 静内(新ひだか町)の二十間道路には及びませんが。。。でもその中を自転車で駆け抜けるととても気持ちいいのですよ。

で、神社の桜を期待して移動。。。
 残念ながら神社には桜が少なかったので撮影は諦めましたが、その代わり変な場所を発見。

四国ってなに!?

注:撮影場所は北海道岩見沢市役所の近くです。
 一瞬昔の「水曜どうでしょう」が頭をよぎりました。
 この場所、少々見づらいかもしれませんが地蔵がずらっと並んでいて、なんか薄気味の悪く感じました。桜を見やすくするために写真を加工して明るく見えますが、実際は薄暗くどんよりしたところです。

また移動いたしまして、国道12号線沿いへ。

市民会館近くの公園がかなり整備され、いい感じになりました。

最後に(まだ桜スポットはあるだろうけど、力尽きました。。。)市立病院裏の川沿いの桜並木をどうぞ。
 いなかであんまり有名観光地のような華やかさはないけど、こういった花見は好きです。

たぶん明日筋肉痛。。。

今日は何の日?
本棚
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]