忍者ブログ
まったりと漫画とゲームの日々…。 ネタバレ注意報発令中! This blog is being written in Japanese. 這個博客用日語被寫。

お願い
TOPページ以外から
お越しの方へ

一応こちらは同人系サイトの
ブログです。
検索などでいらした方は
拍手をご遠慮ください。
お礼絵が恥ずかしいので///…

そういうモノに抵抗がない方のみお願いします。

用事がある方は
↓こちらからどうぞ↓
メールフォーム


返事はコメント返事にて。
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ

最新TB
最新CM
[03/08 もふち]
[03/07 ぴんく]
[02/28 もふち]
[02/27 ぴんく]
[11/20 BlogPetのしるく]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
夏に膝を痛めて以来、通院を続けて治療に励んでいますが、一向に良くなるどころか悪化しています。。。
膝をかばって腰まで悪くなる始末で。。。

なので連休を使って定山渓へ湯治しに行きました。

PICT0045
定山渓 posted by (C)伊苑

ホテルチェックインまで時間があったので観光バス(かっぱバス)に乗ってちょっと観光。
今年の紅葉は良くないそうです。

翌日は円山動物園へ行って来ました。
シロクマツインズは結構大きくなりましたが、まだまだ甘えん坊です。

拍手

PR
登別から帰ってまいりました。
28日から1泊2日。
登別は日帰りなら数回ありますが、泊まったのは初めて。

出かけ際猛吹雪でした。。。
クリスマスに「雪が無い」って書いたけど、その分が一気に降ったって感じ。

でも登別は小雪が舞う程度。
雪もそんなに積もっていない状態。

でも・・・

地獄谷の遊歩道が凍りついて歩けない状態!!
スパイクが付いていないと危ないかも。
雪が少ない地方だと油断したからしっかりとした冬靴を履いていなかったため、奥へ行くのを断念。

さよーなら。地獄谷。


温泉街の一角に間欠泉のある公園があるのですが、いつ噴出すのか不明。。。

噴出しているところ見たかったな。。。

閻魔様のからくり人形があるのですが、写真失敗。。。


雪も激しくなってきたため温泉に逃げました。

ほとんど温泉につかっているか部屋でごろごろ・・・
温泉への道のりも遠いわ部屋の空調のやり方もわからないわですっかり風邪をひいてきました。。。

食事するところも寒かったし。



今度は寒くないときに行きたい。。。

拍手

札幌で遊んできました。

っていつもは札幌ごときで日記はつけないけど、近代美術館で開催されている「21世紀の大発見 よみがえる黄金文明展」が面白かったから。

ブルガリアで発見されたトラキア人の遺跡ということだけど、あんまり知らなかった・・・

エジプト文明などよりも前、紀元前5千年ほどからの文明で、トロイ戦争にも参加した勇猛な騎馬民族だったそうです。

あれ?TVの番組で見たような気も・・・ふしぎ発見だったかな?

エーゲ文明の影響を受けたり反対にギリシャ神話の神がトラキア出身だったり…調べてみると面白そう。

メインシンボルの黄金仮面などの黄金細工のブースが発見場所「薔薇の谷」にちなんでバラの香りがするってあったけど分からなくて…と油断していたら黄金仮面のところで香りの塊を思いっきり吸い込んでむせてしまいました。。。
しばらくバラの匂いが・・・フローラル。

黄金仮面の発見者って亡くなっていたのですね…しかも札幌展開催日の翌日9月14日に心臓発作で…ご冥福をお祈りします。

遺物の黄金細工とかって見るのが大好きなんです。
アクセサリー類とかもだけど、細かくて素敵でした。
花模様が結構多くて好きv
自分不器用だからあんなの作れない。。。

土産にバラジュース買ってみました。
 ←こっちの方が安いってどういうコト?
まだ飲んでいませんが、サイダーで割って飲んでみようと思っています。



近代美術館では本日11/1から7日間常設室が観覧無料だそうで、ついでに見てみました。
現在『「季語」のみえる風景』展を開催していまして、「道産子追憶之巻」がすごい迫力でした。全長28m(だっけ?)。
近くで見るのもいいけど、遠くから眺めるのもいい作品です。
ただ、壁3面も使っているので、首に注意。
ふくろうが3羽いるって説明にあったけど2羽しか分からなかった…

拍手

三笠桂沢湖の紅葉まつりへ行ってきました。
紅葉・・・今年はあんまり色づきがよろしくないそうです。


湖ばかり撮っていますが、まつり会場はすごいことになっています。
秋の太陽ですが人の熱気で気温が・・・半袖でも平気なぐらい。

ボート乗りたかったけど、まつりだからなのかやっていませんでした。。。
レストハウスも売店もやっていないみたい。。。

マイクロバスで景勝地巡りをしたのですが素人ガイドのおじさんがブラックで面白かった♪


そういえば先週は小樽・・・北海道で初めて開通した幌内鉄道の始発点と終点の町を巡ったことになるんですね。。。って幌内の鉄道村へも行きたかったなー。。。冬季休館中。。。

拍手

小樽2日目です。
寝てないです。眠いです。
親が真夜中に財布が無いと騒いだせいです。
何故か私のベットの下にありましたが・・・

ホテルをチェックアウトして朝里川ダム(オタルナイ湖)
ループ橋から見える景色はいいけど、停車禁止・・・

仕方無いから駐車場で・・・

昼食は小樽築港まで戻りウイングベイ小樽で。
3千円以上買い物したり飲食したり施設を利用すると観覧車が無料!!で利用できるとのこと。

でも残念ながら窓があまりキレイじゃない・・・
頂上付近では海風が強くて揺れるし。

拍手

11-12と祖父の米寿祝いも兼ねて小樽へ行ってまいりました。
で、祖父のリクエストで博物館めぐりを・・・

まずは運河近くの小樽市総合博物館【運河館】へ。
写真OKなのですが、どうやら前の函館のときに壊してしまったらしくフラッシュが使えません・・・なので写真が・・・

第1展示室では小樽の歴史を第2展示室では自然と古代の様子を展示しております。
第1展示室と第2展示室をつなぐ中庭には昔の遊びを体験できます。天候が不安定であんまり見れなかったけど・・・


次は手宮にある博物館の本館へ。
こちらは鉄道と科学館みたいな感じ。

アイアンホース号乗ってきましたv

もっとゆっくりしたかったけど、祖父が猛スピードで見て周るから・・・
昔の車両とかもっと見たかったよ・・・(意外と鉄子?)

近くに洞窟もあるのですが、そちらの方は興味が無いそうで・・・

再び運河の方へ戻って美術館文学館(同じ建物)を鑑賞。
美術館の方は24日まで小樽市文化祭で1階の中村善策記念ホールしかやっていなかったので見ごたえがあまり無かったのですが(その代わり小樽市民の皆様の作品を堪能)、文学館の方は11/30まで「小樽ちまちま文豪展 ― 高山美香ミニチュア人形の世界」を開催しており、文豪や著名な歴史人物の裏エピソードが小さなデフォルメ人形と共に紹介されており、とてもボリュームがありましたv
でも祖父はとっとと退観し・・・機会があったらまた見に行きたいな。。。

小樽はいつも日帰りだけど今回は朝里川温泉(小樽朝里クラッセホテル)に宿泊。

部屋から見る山の色づきはもうちょっとってところ。
夕食は豪華だけどね・・・豪華であればあるほど食べられるものが少なくなる。。。
イクラもアレルギー持っているけど、食べるものが本気でなくなるので食べました。美味しかったよ・・・あとで全身が痒くなったけど・・・

そういえば泊まった11日は十三夜なんですってね。
カメラで撮れなかったけど、ちゃっかり見れましたv
今年の十五夜は旅先の函館で見たんだよね。。。

拍手


二日目。清清しい朝です。
ホテルの窓からは駒ヶ岳が見えます。
出発8:00。
朝食もバイキングだったけど、まあまあ。
蒸しジャガイモは昨日の夜に食べたかった。。。

ホテルの近くに間欠泉があるらしいけど、スルー。

恵山岬。

添乗員さんお勧めスポットは逆光でしたんで、逆から。

トラピスチヌ修道院も時間が無いため。。。
市民の森のソフトクリーム食べた。うま。

楽しみにしていた五稜郭も時間が無いため、タワー昇っただけ。

全体像が撮れない。。。

頑張ってこれだけ。
タワーにも長い時間いられなかった。。。
土方さん像が撮れなかった。。。
当たると評判の手相占いもできず。。。orz

お昼は一応函館朝市で・・・なんだけど、海鮮物が苦手なのでラーメン。
細麺でちょっと伸び気味だったけど、うま。
ソフトクリームのサービス付でしたv

最後に大沼公園・・・でしたがやっぱり時間がなくて(T_T)

島巡りができなかったよ。。。

拍手

函館中心に1泊2日道南弾丸バスツアー行ってきました。
自宅出発5:50。集合が札幌駅7:30・・・バスの中で寝てました。

昼食は江差で・・・でも開陽丸を見に行く時間は無く。。。バスの中でマストがチラッと見えた程度。。。orz

次は松前城。

ココもまたあまり時間がとれず中には入れませんでした。
門のほうから撮りたかったけど、逆光だもんな。。。
桜の時期にゆっくりとしたいな。。。

トイレ休憩の知内道の駅(北島三郎の出身地でずっと歌が流れていた)で見かけた変な気温計。


ありえないから!!!
25度くらい気温あったから!!!

函館に着いたのが夕方。。。
月が出ていたよ。しかも十五夜だったみたい。

元町散策も時間がない。。。

人も多いから写真が撮りづらい。。。


有名な坂も撮ったけど失敗した。。。

函館山も行ってきました。

スリ警報出ていました。
月は街とは反対方向に。。。。バスの中で見えていたけど、綺麗だったな。。。夜景と一緒に撮りたかった。

私の腕では再現不可能。。。

遅い夕食は宿泊ホテルでのバイキングだけど・・・海鮮物が苦手で地獄。
殆ど食べられない。。。
イカは食べられるけど、無かった。。。orz
カニ好きだったら嬉しいんでしょうね。。。(カニ嫌い)

お部屋は広くて綺麗だけど、温泉がね。。。狭。

拍手

函館行ってきます。
出発時刻までにまだ時間があるので、今のうちに。

いい写真撮れるといいなぁ。。。

拍手

大三国志展(最終日)を観に三国志ファンではない友人を引き連れ旭川へ行って参りました。

旭川到着時の気温14度。
寒すぎ。
上着着ていたけど、秋物を着ないと耐えられない。
凍えながらバスに飛び乗る。

美術館近くに停まる停留所で降りるつもりでしたが、なんとアナウンスが間違えていて停留所を通り過ぎたところで降ろしてもらいました。
その際運賃要らないと言われ・・・無料で!!!
逆に美術館に近い!!!
(方向音痴なので逆方向へ歩き出そうとした私を友人が引き止めてくれましたが・・・)

会場の美術館はものすごく混んでいました。
駐車場も満車で空き待ちの車がズラリ。
入場制限がかかり、待っている人もズラリ。
入場チケット売り場も人の列。
で、友人に入場の列に先に並んでもらい私はチケット売り場へ。

チケット買おうとしたら「これからチケット買われるのですか?」と訊かれたので返事したら、なんと大人入場券1枚貰っちゃいました。
悪いからお金を払おうとしたら、急いでいたらしく走って行っちゃったのですが。。。
お礼もちゃんと言えませんでした。。。。
もう一枚はちゃんと買いましたけど。
間違えて多く買っちゃったのかな?それとも??
買戻しできなかったのかな??

そんなやり取りがあったせいか入場の列はかなり進み、友人のところに戻ってすぐに入場できました。

でも中も大混雑。
三国志初心者の友人のために音声説明の機械を借りてみたんだけど、展示物が見えない状態。。。。人の山の後ろからピョンピョン跳ねないと見えない状態。
ひとつの作品を1分ぐらい見れば十分なのに何十分も動かない人がいて・・・かなりの人が後ろでピョンピョン跳ねていましたよ。
空気嫁。
あとで本でもポスカでも買えや。レプリカぐらいあったんじゃないの。
私だって人形劇の人形もっと見たかった。。。
人の波に乗っていたから、ほとんど流れ作業的に。。。

でも、なんか配置が。。。途中で戻らなくちゃいけないんだよね。。。

前半はほとんど演義寄りで蜀の桃園3兄弟と孔明中心の展示物。
演義のさわりしか知らない人にとっては楽しめたかもしれないけど、やっぱり歴史ファンからしてみると土産物を展示しているようにしか見えなくて・・・芸術作品なんだろうけど、こうも蜀ばかりの作品だと呉ファンとしては・・・水軍の船の模型は良かったけどさ。

後半は発掘物大好きな友人も楽しめた内容でした。
こうゆうの大好きvvv
比較的後半部分は空いていたしvvv
曹家ゆかりの品々とか金細工とかvvvv玉細工も好き好きvvvv
たっぷり堪能vvvv

レッドクリフの予告なども放映していてそれらもばっちし堪能。

三国の紹介ミニドラマ?も面白かったーv
孫権役の南圭介さんが可愛かったーvvvv

結構熱気でむんむんしていた会場でしたが、外出るとやっぱり寒。
お土産は孔明まんじゅうとポスカとかクリアファイルとか。
張飛ガンダムだけあったけど、関羽ガンダムあったら買っていたかも。
 

密かに周瑜ヒャクシキが欲しい。商品化されていないけど・・・



美術館のあとは駅をはさんで逆方向の科学館サイパルへ行って来たけど、朝一で入らないと楽しめない。
動物園も行くときは先に科学館かな。。。

拍手

今日は何の日?
本棚
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]